山中湖春季合宿総合練習報告

2016年3月7日 現役行事

3月1日から実施中の春季合宿も、本日が練習最終日となりました。
本日は練習最終日恒例の、3パート全体で行う野球応援を想定した総合練習です。

 

総合練習に先立って、吹奏楽団とチアリーダーズによる成果発表が行われました。
3月末~4月頭の新入生勧誘期に披露するドリルの披露です。
ディズニーの「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」やアニメ「犬夜叉」など、新入生に親しんでもらえる曲を選んでいます。

吹奏楽団とチアリーダーズです。チアリーダーズがポンポンで「ワセダ」と文字を作っています。
DSC_1198

吹奏楽団です。メンツ(楽器奏者)とカラーガード(旗)に分かれています。
DSC_1201

最終隊形です。”W”に並んでいます。
DSC_1206

 

その後、リーダーも合流して総合練習が始まりました。

まず、竹沢監督はじめコーチングスタッフによる挨拶です。
DSC_1208

総合練習の開始です。今回の練習はリーグ戦初戦である東大戦を想定しています。
最初にエール交換からです。鈴木主将の指揮による早稲田大学校歌の斉唱、校旗手は安井旗手です。
DSC_1209

試合が始まりました。攻撃時は応援歌、応援曲の練習や「ソラかっとばせ」「ソラわっしょい」といった拍手の練習です。
DSC_1210DSC_1214

DSC_1232

リーダー幹部によるコンバットマーチです。
DSC_1226

得点が入りました。紺碧の空です。
DSC_1229

守備時の練習です。観客に声をかけることを想定して練習しています。
吹奏楽団の部員も席を立って駆け巡ります。
DSC_1217

このようにホワイトボードをスコアボードにして、本番を想定しています。
今回の練習は東大戦で後攻想定ですが、8回終了時点で3-3の同点です。
DSC_1236

最終回はサヨナラ勝ちをするために、リーダー幹部・チアリーダーズ幹部総出で紺碧の空とコンバットマーチによる応援です。
DSC_1241 DSC_1238

部員全員が全力で応援をした結果、無事東大戦に勝利しました。
練習後は部員全員が円になって、早稲田の栄光と校歌の斉唱です。

早稲田の栄光、指揮は鈴木主将の指名により安井副将です。
DSC_1242

校歌の斉唱です。指揮は同じく鈴木主将の指名によりリーダー3年生の舟橋君です。
DSC_1250

校歌の斉唱をもって練習は終了となりました。3時間半にわたる長丁場でしたが、最後の最後まで活気のある練習でした。部員諸君は本日の練習を生かして新歓・リーグ戦に向けて更にパワーアップしてくれることでしょう。

 

以上、簡単ながら合宿の報告とさせていただきます。OBOGの皆様には引き続き現役行事にご支援いただきますよう、事務局からお願い申し上げます。
そして、4月5月は是非神宮球場へ足を運んでいただき、昨年惜しくも逃してしまったグランドスラム達成を目指して応援を宜しくお願い致します!

昨日と本日の2回に分けてお送りした合宿の報告は、H25吹奏楽団OB反橋一憲が担当させていただきました。)